hunahunasan’s blog

韓国や韓国語に触れよう!

本法寺(ほんぽうじ)、徳川家康vs松雲大師(ソンウン・デサ)の外交戦

1. 本法寺京都市上京区にある日蓮宗のお寺で、山号は叡昌山(えいしょうざん)です。日親(にっしん)上人が室町時代の1436年に創建したとされています。

 

2. このお寺で有名なのは、本阿弥光悦(ほんあみ こうえつ、江戸時代初期の芸術家)が作った三つ巴の庭(みっつともえのにわ)や唐門前の十の庭(つなしのにわ)が有名です。

 

3. また、圧巻は長谷川等伯(はせがわ とうはく、江戸時代初期の絵師)が描いた長さ約10メートル幅約6メートルの日本で最大級の「仏涅槃図(重要文化財)がありますが、これは春季特別寺宝展で(毎年3月中旬から4月中旬まで)みることができます。

 

4. このお寺には朝鮮通信使の秘話もあります。時は、1604年。朝鮮から来日した松雲大師(韓国では四溟大師、サミョン・デサ)一行はここ本法寺に泊まったのです。松雲大師が来たのは再び日本が朝鮮を攻めるかという情勢を探ることと人質を救出することでした。
ついに、松雲大師一行は伏見城徳川家康と会見しました。この場で征夷大将軍になった徳川家康は「私は平和を望んでいる。朝鮮に攻めない」と明言し、その後朝鮮通信使が日本に来るようになりました。朝鮮通信使は1607年(慶長12)から1811年(文化8)まで12回来日しました。