hunahunasan’s blog

韓国や韓国語に触れよう!

新時代の韓国広報法

f:id:hunahunasan:20220316124404j:plain

1.ユーチューブに訪問者が5千万件を超える面白い広報映像がある? それは韓国の釜山を紹介する映像ですが、韓国観光公社が公開した『Feel the Rhythm of Korea(フィール·ザ·リズム·オブ·コリア)』シーズン2がそれです。

 

直接ユーチューブ動画を見ることをお勧めします。
https://www.youtube.com/watch?v=xLD8oWRmlAE

 

2.今までなかった韓国の本当の姿をヒップホップと調和して感覚的にうまく表現しましたが、釜山編以外にも計8編の韓国広報映像があります。特に瑞山(ソサン)編では、映画「マッドマックス」をパロディ化した「マッド(mud)マックス」の映像も人気です。耕運機を駆って行く干潟に「マッドマックス」のオリジナルサウンドトラック(OST)を入れようというあるネチズンのアイデアをそのまま活かしたそうです。

 

瑞山編のYouTube映像はここです。
https://www.youtube.com/watch?v=RMD91n01DuA

 

3.参考までに釜山編に出てきた人気場所を紹介させていただきます。 直接釜山を訪れる方は、ぜひ参考にしてください。

 

▲甘川文化村、地下鉄1号線土城駅下車後、タクシー
山の斜面に色とりどりの小さな家が多く、異国的な雰囲気の甘川文化村は、韓国のサントリーニというニックネームも付けられるほど町全体が可愛らしく奇麗です。元々この町は難民村としてスタートし、2007年釜山都市再生プロジェクトを樹立して出来上がった町です。

 

▲釜山駅、地下鉄1号線釜山駅下車
1905年ソウル南大門~釜山草梁の間の京釜線が開通した3年後の1908年貿易会館があったこの場所に臨時駅として開業したのが現在の釜山駅です。

 

▲ 寶水洞古本屋街、地下鉄1号線チャガルチ駅下車
ここは古書が多い典型的な古本屋の路地です。約50ヶ所の古本屋があり、国際市場にも近いので観光客が多く訪れる名所です。

 

▲広安里海水浴場、地下鉄2号線広安駅下車
海雲台とともに釜山都心で人気の広安里海水浴場。正面に見える広安大橋は夜景まで楽しめる素敵な海水浴場です。海水浴場周辺には多くのカフェや食堂もあって便利です。

 

▲海東竜宮寺、東海線オシリア駅(OSIRIA Station)
景色の良い海辺に建てられたこのお寺は、絶景も素敵ですが、オーバーウォッチ釜山のお寺マップのモチーフになったことでも有名で、昇天する龍や得男の伝説があるという布袋和尙などみどころも多いです。